夏のダメージ!!! 紫外線・塩素・乾燥から髪をまもる

【夏のダメージ】


傷みの原因は色々いえますが夏のダメージは一年の中でも一番、髪の毛に負担がかかってきます。
紫外線の影響だったり、エアコンの乾燥、プールの塩素や海水によるダメージがあります。
カラーやパーマで傷んだ髪の毛だとこれらの影響をより受けやすく、変色したりもしていきます。
これら夏の髪のダメージをほったらかしにして冬場になると、乾燥しやすい時期に入ってくるので髪の毛がよりパサパサしてきます。
肌のお手入れと同じように、髪のお手入れは気を抜けません!!!

※絶対避けていただきたいのが「きしむシャンプー」
髪を洗うとき、髪の“きしみ”が気になる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
『塩素』そのものも髪に直接ダメージを与えるし、洗髪時に髪をきしませ、“きしむ”ことで摩擦が髪を傷めます。
紫外線で弱った髪には、とても大きなダメージです。

夏場の一番のおすすめはマテリノートヘアクレンジングです。
細胞賦活・抗菌・ダメージケア・キシミ予防・低刺激などなど機能性シャンプーをおすすめします。
水道水の塩素や水道水に含まれる金属成分によるダメージ等からも髪を守ります。

綺麗な状態に洗い上げたら、髪と同じ成分であるタンパク質(アミノミックスPPT)を塗布し、クシで全体に馴染ませます。
その上からハーバルパックで脂質の補給、これにより髪に被膜を与え滑らかに仕上がります。
【乾燥を防いだりシットリな仕上がりを求めるならクアエッセンス】
天然植物18種類のエッセンシャルオイルをブレンドし、指どおりを滑らかにして自然な艶を与え、乾燥や紫外線から髪を守ります。

【軟毛・細毛にはハリコシ仕上がりのヒアロニックジェル】
ヒアロニックジェルをタオルドライした髪に適量(多めに)塗布し、馴染ませてブローセット。ハリコシが与えられます。
さらにセットを強くしたい場合は、ドライセット後に手の指先にヒアロニックジェルをとり、要所要所にもみ込むようにつけます。
乾いたときにパリッとセットが強化されます。

水道水の塩素対策
水道管元付けの活水機やシャワーヘッド型の浄水器などで塩素を取り除いたり、マイナスイオン水状態にしてあげると、ロングへアーでもとても心地良く洗髪できます。
お薦めは、水道管元付けタイプ。
お風呂のお湯も、洗面も、台所も、家中のお水がマイナスイオン水になるので、肌荒れにも有効。
(お湯が早く沸く、汚れ落ちが良い、お野菜の農薬も落とし、お料理も美味しくできるなど、さまざまな恩恵があります。)
アトピーなどのお肌の敏感な方、ハードコンタクトレンズを水で洗って入れる方などは、特に、あまりの違いに嬉しいびっくりを体験されると思います。
トリートメントも重要ですが、まずは傷めない・ダメージを大きくしないケアも心がけてあげてくださいね。

マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。